ぼっち派でも恋したい。

アラサー女のマッチングアプリ回顧録

【体験談】断られても理由は聞くな!

どうも。

マッチングアプリ疲れが相当溜まってました、うみうし。です。

 

一度、アプリと距離置いたら、生活が輝いて見える!ナニコレ!!

 

というわけで(?)今回も体験談を記していきます。

 

 

理由を聞かずにはいられない男との話

 

f:id:umiusickz:20201130084343j:plain

仮に、A氏と呼ぼう。

A氏とはOmiaiアプリで出会った。

自分ルールで決めた年齢差(上下5歳差は基本無理)に、ギリギリ滑り込んでる年上の男性。

 

コロナ禍の前に「いいね!」もらってマッチングして、割とすんなり面談まで行った。

 

だがしかし!

待ち合わせ場所に現れたのは、写真とはなんか違う人。

別人とか過去写真とか、わかりやすーい詐欺写真じゃなくて、面談前に髪切ったんだろうなーって感じ。

わかるかな?

 

いやね、写真と本人は別モノですよ?

その覚悟をした上で面談に挑んでますよ??

でも…A氏はちょっと…イメージとかけ離れ過ぎてた。

 

遅刻をする奴は信用できない

 

f:id:umiusickz:20201118081925j:plain

しかも面談に遅刻。

これ、なんで遅刻する人いるの?

 

直前まで仕事で抜けられなかったとか、どうしようもない場合もあるよね。

でもさ、相手は待ってるわけ。

わざわざ時間を作って、女性の場合は早めに向かって化粧直しとかしてるわけよ。

 

遅刻するような状況なら、早めに連絡して待ち合わせ時間を変更するなりリスケするなり、できるじゃん?

「遅れます」っていう連絡だけじゃ、待ち合わせ場所で延々と待ち続けろと?!ってなるよね。

あと、隠れて顔チェックとかされてそう。

 

そんでもって、遅刻は「時間泥棒」っていうのを知って欲しい。

友人関係でも、恋人関係でも、仕事関係でも、マッチングアプリの面談でも。

 

信用失って当然だし、私個人としては信用できない。

マッチングアプリの面談でそれをやるっていうのは…その程度にしか思ってない、って感じる。

 

 

さて、遅刻してきたA氏。

「駅前におすすめのお店があるんです」ってメッセで言ってたけど…全然駅前じゃねぇ!

徒歩50分とかかかるなら、ヒール履いてこないよ。

「車で行きます?」とか言ってたけど、初対面の相手の車に乗るのは、女性にはリスクしかないわけ。

 

…うんざりしながら、A氏オススメのお店に行きました。

 

地獄のランチ

 

f:id:umiusickz:20201201093104j:plain

そこまででも相当うんざりしていた私ですが、お店に着いたら…開店時間前。

開いてない……

「早めに着いちゃいましたね」とか言うA氏。

 

普段より高いヒールで、立ったまま、約1時間待たされました。地獄かよ。

 

事前に少食だと伝えていたのに、量の多いお店で、残したら(お店側に)申し訳ないと思って必死に食べました。こっそり胃薬飲んだのは、ここだけの話。

 

お店出たら、もう速攻で帰る気しかなかったです。

 

俄然、返さない気のA氏。やめてくれ……。

 

A氏「映画見ていきません?」

う。「そろそろ電車の時間が~」

A氏「送りますよ」

う。「遠いので遠慮しておきます!」

A氏「じゃ、お茶1杯だけ」

う。「電車の!時間が!帰らせて!」

 

もう、逃げるように帰りました。

 

なんでそこまで知りたいの?

 

f:id:umiusickz:20201118084455j:plain

当時、私は面談したけど無理だった男性には「ごめんなさいメッセ」を送ってました。

相手や場合によっては、FOやCOもしてましたが。

話が通じる相手だったり、FOしないでと言われた場合には、ちゃんとメッセしてたんですよね…。

 

A氏は「無理だったら教えて」と言っていたので、「ごめんなさい」とメッセを。

 

すると……

 

「なんで僕じゃダメなんですか?」

 

 

 

 

はぁ?

正直、超絶面倒な相手と関わったと思いましたよ、えぇ。

 

無難に「会ってみたら、イメージと違った」「フィーリングがちょっと」と濁すと。

 

  • どんなイメージと違ったんですか?
  • フィーリングが違うって?
  • 詳しく教えてくれるまで引き下がれません

 

うん!怖いね!!

 

「これ以上はお伝えすることはありません。」とメッセを送って、ブロックしました。

 

理由を聞くのは相手に嫌われるだけ!

 

f:id:umiusickz:20201201091726j:plain

マッチングアプリでのメッセ中、突然ブロックされたりは、確かに嫌だよね。

私も嫌だもん。

面談後にはわかりやすく教えて欲しい、ってのも、わからなくはない。

 

ただ、ダメだった理由をしつこく聞くのは怖いよ。

オブラートに包んで断っても「もっと詳細に理由を」って、相手に余計嫌われるだけだよ?

 

これ、男女関係なく居そうな気がする。

 

無理なもんは無理、断られたらそれで終わり、そういう気分でアプリ使おうよ。

じゃないと、すぐに疲れるんじゃないの?