ぼっち派でも恋したい。

アラサー女のマッチングアプリ回顧録

【体験談】マッチングアプリで彼氏ができた過去の話③

どうも。

最近、惰性でOmiaiアプリにログインするだけの人になりました、うみうし。です。

 

メッセ中の男性もいないし、師走だし、しばらくお休みモードにする予定です。

ってかさぁ!男性の料金が上がったとか、風の噂で聞いたんですけど!!

…どおりで、初回メッセ未読のままの男性が並んでるわけですよ。

 

 

そんなこんなで、マッチングアプリで彼氏ができた昔話、これで最後です。

いやー長かった……

そして書いてて思う、青髭のダメ男っぷりがぱねぇ。

 

 

 

ちな、前回のお話はこちら↓

 

umiusickz.hatenablog.com

 

 

 

 

さらば青髭

 

Omiaiアプリで知り合った元彼こと青髭(仮名)とは、前回書いた内容の他にもいろいろと合わないところがあって。

付き合って1年足らずで別れを考えるようになりました。

 

でもまぁきっかけはアプリだし、話し合って改善できればと思い、何度か「お願い」は続けてたんですよね。 

結局、話し合いじゃなくて、考え方のごり押しされるだけなのにwww

 

 

で、そんな中でも1年記念で旅行に行こうって話になって、有名な観光スポットに行くことになりました。

 

 

f:id:umiusickz:20201207194002j:plain



 

・・・・・・それが最後のデートになろうとは。

 

 

 

苦行と書いて、青髭との旅行と読む

 

私はもともと旅行好きなうえに根無し草なもんで、リサーチとかには慣れてるクチ。

ただ、完全なるペーパードライバーで、ナビを付けてても迷うくらいの方向音痴。

 

青髭は日ごろから運転してるし、方向感覚バッチリ(本人談)だけど、旅行とか滅多に行かないし予約も出来ない。

 

で、適材適所にしようということで、当日の運転は青髭、予約とか事前リサーチは私。

スマホ眺めながら、ここ行きたいねー、ここは遠いからやめとこう、ここ景色がいいらしいよーとか、浮かれてた記憶はある。

 

もうね、それを当日全部ぶち壊しにされるんですけどね。

 

f:id:umiusickz:20201207194357j:plain


 

旅行当日。

途中までは順調だったものの、青髭が宿の情報をナビに入れ忘れて迷子(?)になるというアクシデントが!

 

突然「宿ってどこ」と言われたもんだから、脳内に「?」が大量発生したわ。

しかも迷ってるの知らなかったから、倍速で「?」が増えたわ!

 

宿は2人で決めて、予約は私がネットでやって、その情報は青髭にも渡してたのね。

つまり、住所と宿名は、青髭と私のスマホに入ってる。

運転疲れかなーと思いつつ、ナビに入力すると…。

 

青髭キレる。

 

 

f:id:umiusickz:20201117041307j:plain

 

「こんな場所かよ。俺ならもっと良いところ見つけられる。」

そんな感じの事を言ってから、舌打ちかまされた…。苦行かよ。

 

その後、運転しない事への不満をグチグチ言われ、ついでに舌打ち祭りになりましたとさ。

めでたくない祭りだ。

 

そりゃまぁ長時間の運転を丸投げした事は申し訳ないけれど、ペーパードライバーに任せられないと言ったのは青髭

2人で決めた宿にも文句、最終的には別の場所に行きたかったと言い始める始末。

 

その後、険悪ムードのまま旅行を終え…と思うじゃん?

 

宿の温泉から出てきた青髭「ここの温泉、最高じゃん!」

お前が言うな。

 

その旅行中、青髭が予想以上に、恐ろしいレベルの気分屋だという事を味わった私。

旅行から帰ってしばらくしてから、別れて欲しいと伝えました。

いや、旅先で言っても良かったんだけど、高速道路で置き去りとか平気でされそうだったんで。

 

別れる時にもひと悶着あったんだけど、これはマッチングアプリとは全然関係ないので省略。

はい撤収! 

 

マッチングアプリで出会った彼氏って結局どうなの?

 

青髭と付き合ってた約1年間は、正直時間の無駄でした。

  

 

マッチングアプリでの出会いって、プロフとメッセと、猫かぶった状態での数回のデートで「この人はアリかナシか」を決める。

付き合ってもアプリ辞められない男だっているし、青髭みたいな男もいる。

 

真剣に彼女を探している男性はいるけれど、その人が内面に抱えてるものなんて付き合ってみないとわからない。

 

f:id:umiusickz:20201201093117j:plain

結局、マッチングアプリは出会いのきっかけの1つだってこと。

それ以上でも、それ以下でもない。

 

しかもさ、友達の紹介とか同僚とか何かしら接点がある相手ならまだしも、赤の他人なわけだから相談できる相手も限られてくる。

だから…DVとかされても、本当に逃げ道が見つからない。

調べればわかるような問題を抱えてる男もいれば、性格に問題を抱えてる男もいる。

 

 

余談ですが、青髭はDV男だったみたいです。

別れた後、久しぶりに親友に一連の話をしたらDVだと指摘され、「ごめん」が口癖になっていると心配されました。

殴る蹴るといった暴力は振るわれなかったものの、言葉の暴力は多かった気がします。

 

ただ、私にはDVなのかはわからなかった。今でもわからない。

育った環境のせいなのか、私が馬鹿で鈍いだけなのか。

 

 

ただわかるのは、マッチングアプリで出会った相手と付き合う上で、大切な話し合いを拒否するような場合は危ないよってこと。

価値観のすり合わせが出来ない相手は、どんな出会い方しててもロクな奴じゃないよね。

 

それでもマッチングアプリを使って恋活してる私は、恋愛したい気持ちが微妙に残ってるんだろうなぁ。知らんけど。(知っとけ)