ぼっち派でも恋したい。

アラサー女のマッチングアプリ回顧録

【体験談】マッチングアプリで彼氏ができた過去の話②

どうも。

そろそろOmiaiアプリ辞めようかと検討中の、うみうし。です。

 

だって!

新しくマッチングした相手全員、メッセ既読にすらならない(無料会員)!!

これでは流石にアプリやってる意味が無い…。

 

 

と、ちょいと愚痴ったところで、マッチングアプリで彼氏ができた過去話の続きを書いていきます。

 

 前回の話はこちら↓

umiusickz.hatenablog.com

 

目次

 

 

マッチングアプリがきっかけの恋人関係は難しい。

 

前回に引き続き、元彼のことは青髭(仮)と呼びます。

 

いざ青髭と付き合ってみて、第一に実感したこと。

出会いがマッチングアプリって、言い辛い!!!

f:id:umiusickz:20201201091726j:plain



友達とか同僚に彼氏できた!って言うと、必ず聞かれる、知り合ったきっかけ

マッチングアプリって、ものすんごく言い辛い。

なにも悪いことしてないし、真剣に恋活した結果アプリも使ったというだけなのに。

 

最近はテレビで紹介されて有名になったけど、青髭と知り合った頃は、まだまだ発展途上だった恋活・婚活アプリ。周囲で、使ってると公言してる人はもちろんいない。

 

しかも「Omiai」って、「お見合」と間違えられそう。

良いようで不便だったアプリ名でした、マジで。

 

理由は濁すしかないよね…。

 

 

これ、結婚まで進んだ人は両親とか親族にも紹介するわけだから、当然ハードル上がりますわな。

盲点過ぎました。

 

 

ちな、青髭の場合、お兄さんがOmiaiアプリ使ってたらしく、「自分も1ヶ月だけ全力でやってみる」と使い始めた・・・・・・と言っていたのを、書きながら思い出しました。

青髭曰く、1ヶ月だけと決めたから積極的になれたし、自分の性格にもそういうのが合ってたらしいよ。

私の場合は、休憩挟みながらの長期戦の方が合う感じ。

 

だからなのか、青髭はお兄さんを紹介してくれたし。

 

 

恋人を知っていく楽しさと苦痛

マッチングアプリって、基本的なスペックは最初にプロフでチェックできるよね。

ただ、実際に付き合ってみなきゃわからないこともあります。

f:id:umiusickz:20201201091522j:plain

 

 

価値観の違いをどれだけ埋められるのか。

喧嘩したら話し合いで解決できるのか、暴力(言葉を含め)で解決するのか。

あと、言い辛いんだけど…体の相性。

 

 

実は、青髭とは全部ダメでした。

 

価値観を理解する気がない

青髭と付き合い始めてすぐ、私の仕事が繁忙期を迎えました。

当然のように睡眠時間は削られていく。それでも、当時の職場と仕事が好きで、やりがいもあったんですよ。

f:id:umiusickz:20201111160946j:plain

青髭には、あらかじめそれを伝えてました。

繁忙期に入ればLINEのレスポンスが減ること、繁忙期になったら伝えることも。

「睡眠時間削るくらいなら仕事辞めたら?」という返事を寄こしてきた青髭…はぁ?

 

青髭には、結婚の意図とかは全くなかったらしく、心配だから、嫌なら辞めればいいという理由で送ったらしい

 

私は嫌な仕事でも職場でもなかったし、言われるだけ苦痛だったので、話し合って「仕事は好きだから応援してほしい」と頼みました。

すると青髭「心配症だから仕方ないじゃん」と開き直り。

 

その後、私は仕事の話も繁忙期の連絡もしなくなりました。

心配性という免罪符を掲げれば何を言ってもいい、という青髭の姿勢が、私には耐えられなかったんです。

 

話し合って妥協案を出したり、お互いの価値観を大切にしつつ自分の気持ちを伝えられるかって、マッチングアプリのプロフじゃわからない。

付き合ってみて、完全に相手のプライベートに踏み込んで、初めてわかること

 

自分の性格はこうだから合わせるのは無理、みたいな相手とは、長続きしませんよ。

  

ヤリモクじゃないけど!

体の相性とか言うと「ヤリモクみたい」って思られるの覚悟で話します。

f:id:umiusickz:20201117041316j:plain

付き合い始めてからしばらく経って、男女の関係になったんですがね…

まぁ、ベッドの上での事とか、そこらへんはプライベートな事なのでぼかしますよ。

 

終わった後に速攻でシャワー行くのだけはやめろ

 

ピロートークとかしなくていいから、なんかこう…彼氏との甘い時間が欲しいの、わかる女性いないかなー?

終わったら速攻でシャワー行かれると、遊ばれてる?とか思っちゃう。

疑心暗鬼になるし、相手への愛情も薄れるってもんですよ。

 

引き留めても即シャワーな青髭に愛想をつかすのに、1年はかからなかったです。

 

 

恋人にはしてはいけない下ネタだってある

f:id:umiusickz:20201118084519j:plain

青髭とは、最初の頃こそ価値観が合ってる気がしていました。

それが一気にくずれたのは、恋人に言うにはデリカシーが無さすぎる下ネタ話が原因。

 

  • 昔通ってたお店(大人のお風呂屋)の△ちゃん(嬢)は最高だった。
  • 同僚からネタでオ〇ホ貰ったんだけど、気持ちよかった。
  • △△ちゃん(成人向けのアレの女優さん)には、よくお世話になってた。

 

もっとあったと思うんですが、こんな下ネタ、彼氏から言われて気分良くなる女の子いる?

 

いろんなモノを使ったり、女優さんのお世話になるのは自由ですよ?

まぁ、彼女がいながら嬢の世話にもなるって男はアウトですが。

 

それを私に言って、どうしろと?そういうテクを身に着けろとか?

世間話としても、彼女にする話じゃないよ。

 

 

だからマッチングアプリで恋人ができても続かないの!

 マッチングアプリを使って恋人ができましたっていう良縁報告、アプリ経験者なら1度は目にしたはず。

何を隠そう、私も恋人ができたうちの1人。

 

 

だからって、相手が自分の価値観や意見だけを押し通す人だったり、自分の意思すら聞いてもらえないようじゃ、関係が続くわけありません

f:id:umiusickz:20201118084605j:plain

友達の紹介とか、友達・同僚から恋人になったのなら、ある程度は相手のリアルを知る術があるからわかる事なのに。

マッチングアプリって、そこが難しいと思います。

 

例え、自分には話し合う気が合っても、相手がそれを拒否したり

頭ごなしに「自分は正しい、間違っているのはそっち」と意見を押し通してきたら、付き合う意味が無いよ。

 

マッチングアプリを通していい感じの人が見つかったら、青髭での経験を全力で生かしていくつもりです。

まぁ、その前にメッセができる相手(有料会員)の少なさが大問題なんですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、今回も長くなったので、続きはまた後日。