ぼっち派でも恋したい。

アラサー女のマッチングアプリ回顧録

だから返事がこないんだよ、って言いたい

どうも。好きなスポーツは屈伸、うみうし。です。

 

最近の出だしがやっつけ仕事になってるのはさて置き、マッチングアプリでメッセージへの返信が来ない!って言ってる男性の多さに慄いてます。

そこで今回は、男性に知ってほしい…いや、知っておいて損はないNGメッセ、LINEのお話をします。

 

 

 

マッチングアプリのNGメッセ集

これが攻略法!とか、これを見とけばオールオッケーの教科書的なやつじゃありません。
私が実際にメッセしてて、流石にこりゃねぇぜ~とっつぁんって思った事の話です。

 

最低限、これをやめればメッセの返信来るんじゃないの?って思ったわけですよ。

そしてこれが出来てない男性、あまりにも多い…多すぎる...。

f:id:umiusickz:20201118084707j:plain

 

誤字脱字はやめて!

まず、誤字脱字は絶対チェックしといて。

完璧にミスんな、とは言わない。普通に無理だし、誰にでも間違いは、ある。

 

ただ、毎回誤字脱字の連続だと、日本人として大丈夫?国語の勉強してきた?仕事できてる?っていろいろ心配になる。

 

余計なお世話?まぁ聞いてよ。

 

誤字脱字だらけのメッセ送っても、こいつならいいや
私はその程度にしか思われてないメッセ段階でこれなら付き合っても大切にされないってなる。

少なくとも私はそう思うし、そういう相手には返信したくないよ。

 

f:id:umiusickz:20201118084332j:plain

それにね、もう1つあります。

読みづらい!!!

 

クイズやってるのか?ってレベルの人もいる。
これ、負担でしかないよ。苦行だよ。解読作業という名のブラックな仕事。

だからさ、誤字脱字はなるべくしないように気をつけよう。
即レスも文才も必要ないから!

 

 

会話のキャッチボールしようよ

メッセもLINEも、会話の基本はキャッチボール

 

質問されたら答える

自分から質問して、答えが返ってきたらリアクションする

できる範囲内でいいから、やって?

  

まぁね、答えたくない質問はスルーして、別の話を振るとかは良いと思うよ。
私もよくやってるし。

誰にでも、答えたくないことはあるからね…。

  

 

 

【閑話】話が通じない男

そういえば、Omiaiでメッセのやり取りをしてて、まったく話が通じない男がいました。

f:id:umiusickz:20201117042418j:plain



仮に、Yさんと呼ぼう。


 

Yさん)「マッチングありがとう、よろしくお願いします。」

 

安定の一言スタート!!胸が躍ります(悪い意味で)

その後は、ひたすら私が話題やら質問やらマラカスやらを振ってました。

 

う。)「私ばかり質問しててごめんなさい!Yさんも質問とかありますか?」

よくやった、うみうし。海の生き物にしては偉いぞ

 

まな板のYさん)「うみうしさんは仕事してますか」

 

・・・何を言ってるんだ、この人。

キャッチボール用のボール投げたら、まな板が返ってきた気分だぞ。

 

 

う。)「プロフに書いてありますよ。笑」

 

「笑」って書いたけど、その笑いは嘲笑です。

すると、まな板のダメージによろめく私に、まさかの焼き饅頭が飛んできた!

 

焼き饅頭のYさん)「今日は休みかな」

 

それもねー、プロフ見ればわかる。
しかもメッセしてるのは夜。聞いてどうするんじゃい。

 

もしやこれは定型文を使った新手の業者なのでは?と疑い、FO狙いに。
追撃メッセも華麗なステップ(?)でスルーしつつ、タイミングを見計らってさよならメッセ投下です。

 

う。)「Yさんとはフィーリングが合わない、以下略。今までありがとう、以下略。」

Yさん)「△△なんだけ近いかな」

 

もうやめてー!話を聞いてぇぇぇ!!!!!

f:id:umiusickz:20201118084541j:plain



絶望的な気分になり、秒でブロックしました。


ちなみに△△は地名なので伏せましたが、誤字脱字は送られてきた文章そのままです。

Yさんが最後に何を言おうとしたのかは……わかりません。

 

 

ほんとどうでもいいけど、誤字脱字のメッセに「どういう意味?」って聞きづらい

 

 

___脱線過剰。

 

 

 

 

一言を返すものは試合すらしてもらえない

超あるあるなのが、一言・一文しか送らないパターン。

会話のキャッチボールの話と似てますが、まぁ聞いとくれやす(どこの人?)

 

 

初回メッセが「マッチングありがとうございます。よろしくお願いします。」

 

エリカ様の「べつに」レベルの、超ストレート球が来ちゃったよ。
返す言葉がございません、ここで試合終了です。

これに返せる言葉が「こちらこそ」オンリーだからです。  

 

f:id:umiusickz:20201111160946j:plain

めちゃくちゃ面白い事を書け、とは要求しない。

なんか、次につながるボールを投げよう

 

まぁ、そういうのは、攻略サイト的なの見て。

いろんなサイトに、いろんな事が書いてあるから。

あえて私が言及しなくてもいいわ。

 

 

私の場合は、そこで試合終了したらつまらないから、話題振ったりするよ?

するけど、初回メッセが一言の人って、いつまで経っても一言しか返ってこないのがほとんど。

答えだけを返信してくるので、私が話を膨らませつつ話題を振る、の繰り返し。

 

THE 一問一答!!


気力がもたないので、3往復くらいで変化がなければCOです。

 

マッチングアプリってさ、男性も女性も同時進行が基本だから、本命の人ができたり可愛い・美人とマッチングできたら、そっちに全力投球にはなるよね。

それは決して悪いとは言わないし、思わない。

 

ただ一言しか返信しないのは、本当に失礼な事なんだよって言いたい

f:id:umiusickz:20201118084519j:plain



そしてもしこれをやってる女性がいたら、磯野くんと中島君のキャッチボールに参加してほしい…じゃなくて、失礼なことなんだってって伝えたい。

こんな辺鄙なブログ見てる人がいるのかどうか、知らんけど。

 

 

ネガティブは何も生まない

時々見かけるけどさ、ネガティブ発言は嫌われこそすれ、好かれはしない

 

  • 身長低いけど嫌ですか、とか。
  • 文才ないからメッセ嫌でしょ、とか。

 

外見に関しては、プロフ見てるんだし。

文才とかも、プロじゃないんだし、言われても困るだけ。

 

 

f:id:umiusickz:20201118084455j:plain



結局、自己肯定してほしいだけ?

面倒に思われることが多いはずだから、気を付けた方がいいとは思うし、私自身も気を付けてます。

  

 

上から目線、言葉使いにご注意を。

最後にこっそり書いておきたいのが、言葉使いに気を付けようってこと。

 

一般的に言われる「これがダメ」ってのは大前提。

会ったことのない女性を「お前」って呼んだり、バストサイズ聞いたり、暴言吐いたり、デリカシーのない発言をすれば秒でブロックされるのは当然です。

 

 

Aさんにはタメ口が好かれたけど、Bさんにタメ口使ったら嫌われたとか。

男性的にはすごい誉め言葉だったのに、女性からはセクハラだって指摘されたとか。

そういうのは、個人の感性の問題

 

しかも、男性と女性では「上から目線の言葉」の線引きが全く違うから、本当に難しい。

そこには正解なんかなくて、相手の気分とか、場の雰囲気だけで決まっちゃう。

 

ただ、「嫌だ」と言われたら言いわけせずに謝れる人って、普通にメッセが返ってきてると思うのです。

 

f:id:umiusickz:20201118081914j:plain

 

誠意をもってメッセしてくれてる人がいたり、COしたり、されたり、上から目線の物言いをされたり。

突然暴言を吐かれたり。

そんな相手に腸煮えくり返って、ふきこぼれして、てんやわんやしたり。

 

そんな事を思いながら、今夜もOmiaiでメッセをするであろう、うみうし。でした。