ぼっち派でも恋したい。

アラサー女のマッチングアプリ回顧録

【体験談】ほんとにあった!潔癖男との話。

どうも、お久しぶりです。

ちょっと深海まで(メンタルが)逝ってました、うみうし。です。

 

まぁ、原因は言わずもがな、マッチングアプリで(また)変な男に遭遇したからなんですけど!

メッセやり取りする中、3人に1人はどこかおかしい。

過去30日の「いいね」が100ちょっとのアラサーなんて、こんなもんですよ。

 

 

でね、メッセの話で全く触れなかったことなんですが…。

umiusickz.hatenablog.com

 

バツイチで元奥さんディスる男、絶対やばい。やめておけ。

今回は、そんな話になります。

 

 

 

 

Omiaiで遭遇したバツイチ潔癖男との話

 

今回の問題児お相手は、潔癖くん(仮名)と呼びます。

 

f:id:umiusickz:20201111160809j:plain

Omiaiで「いいね」をもらって、メッセのやり取りを始めました。

会話のキャッチボールもできる、挨拶もできる、普通に良い印象でした。

 

 

ただ、潔癖くんはバツイチしかも子持ち(親権は元奥さん)。

バツイチまではまだいいんですが、子持ちには相当抵抗がある私なので、時期を見て、離婚の原因とかを聞いてみました。

 

 

【閑話】バツイチの相手には原因を聞いた方がいい理由

 

f:id:umiusickz:20201130075503j:plain

 バツイチの人とメッセしてる女性がいたら、別れた原因は絶対に聞くべき

聞いて、相手に悪く思われたくないとか、そっちの方が本当によろしくないです。

絶対に聞くべし。

 

元彼・元カノの話は個人の自由だとしても、婚姻関係となると別ですからね。

 

書類の上でもバツが付いてる相手なわけだし、慰謝料とか、お子さんがいたら養育費とか、その金銭面でのやり取りが、後の自分に降りかかるかもしれない。

お子さんとの面会だって、あるのかどうか知っておいた方が良い。

絶対に他人事のままじゃ済まない時だって、来るかもしれない。

 

私は婚活じゃなくて恋活ですが、そりゃまぁいい人と出会えたら、その先も考えるかもとは思ってます。

 

そんなとき、離婚の理由がわからない方が嫌じゃない?

 

だから、臆せずに聞きます。

むしろ聞かない方が、誠意のない感じがするなぁ…個人的にだけど。

 

 

ちな、離婚の原因は「価値観の不一致」か「相手の浮気」が多いです。圧倒的に。

自己開示してくれる人は、詳しい理由を教えてくれたりもします。

 

 

価値観の違い?

 

潔癖くんの答えは、「価値観の不一致」でした。

で、詳しい理由も教えてくれたんですけどね。

 

清潔感に対する感覚の違い

まぁ要するに、お掃除が苦手とか、片付けられない症候群とか、そういった事を言ってました。

で、自分は潔癖じゃないと繰り返しつつ、汚い部屋は苦手だと。

 

f:id:umiusickz:20201117042900j:plain

 

片づけられない症候群とかADHDに関しては知識があったので、理解できる部分はあったんですが。

なーんかモヤモヤしてたんですよね。

 

で、「こういう感じ?」って具体例を挙げたら「うみうしさん、片付けできないの?」と聞かれました。

 

おい待て。

私は三度の飯より断捨離好き、好きなににおいは塩素系漂白剤の女だぞ、嘘だけど。

まぁ、掃除洗濯と片付けは好きな方なんで、イラっとしましたよ。

 

やんわりと否定しつつ、「簡単なお掃除くらいしかできませんけどね!」って言ってやりました。

 

 

聞き方があまりにもデリカシーに欠けるってのもあったんですが、「掃除ができない=女としてダメ」という潔癖くんの考え方が、言葉の端から伝わってきたというのもあったんですよね。

 

掃除や家事をできる事が女の価値って、おかしいでしょ?

できるに越したことはないけど。

 

自分は被害者アピールがえぐい

 

私が掃除する人と知った瞬間、潔癖くんの元奥様の愚痴が始まった!

なんでや。

 

こんなに片付けをしない相手だった、自分は汚い部屋で過ごしていた、片付けしないのはこんなに良くない。

延々と聞かされて、そして思ったこと。

 

潔癖くんが掃除しろよ!

 

f:id:umiusickz:20201130080037j:plain

潔癖くん、元奥様が掃除しなかったとは言うんですが、自分が掃除をしたとは言わないんですよね。

 

 

ママさんは毎日が戦場の最前線(らしい) 

 

 

子供が産まれた場合、女性って大変じゃないですか。え、私?子供いませんよ。

 ただ、出産を経験した友人や親類は、掃除する暇すらないって感じなんですよね。

 

やっと寝たから掃除機かけられない、ぐずる子供をあやしてたから自分の時間が消えた、今日は朝ごはんも食べてない、顔洗えてない、そんなの日常茶判事。

呑気に生きてる私から見ても、戦場みたいな感じ。

 

 

f:id:umiusickz:20201130080651j:plain

そんな戦場の最前線にいるママさんに、汚いから掃除しろって言ってたの?

 

 

そう思った瞬間、この人とはメッセしてるだけでも気持ち悪くなり、「潔癖くんの理想にはなれない」と、はっきり告げました。

 

そして、別れた奥さんと、お子様の幸せを心の底から祈りました。

顔も名前も知らない人なのに。

 

元奥さんを踏み台にするような男はいらない 

 

 

結局、潔癖くんは、掃除や片付けをしてくれる家政婦が欲しかっただけなんだと思います。

 

f:id:umiusickz:20201130084343j:plain



しかも、元奥さんの愚痴を聞かせ、自分は被害者だというアピールまでして。

 

 

別れたとはいえ、一度は家庭を築き、子供まで作った相手を悪く言う。

そんな人の恋人になったところで、何も良いことはないと実感しました。

百害あって一利なし。まさにこのこと。

 

そしてきっと、私と付き合いに発展して別れたら、今度は私を悪く言うのだろうと。

いや、もう今現在、「この前メッセしてた相手から嫌なことを言われた」っていう、被害者アピールをしてそうな気がする。

 

コロナ第3波が来ているからと、面談は受け付けない姿勢でいてよかったです、マジで。

 

バツイチ男は場馴れしてるわけじゃない 

 

f:id:umiusickz:20201130080102j:plain

あ、どうでもいい話なんですが。

離婚歴のある男性の方が経験値高いとか、そんなことはほぼ無いと思います。

 

 

一度決めた相手との関係をダメにした時点で、次の相手とは大丈夫って保証はどこにもありません。

 

一度やってしまった失敗をしないよう気を付ける人もいれば、繰り返す人もいるし、今回の潔癖くんのように自分を悲劇の主人公にする材料にする最低な男だっている。

 

 

結局は、その人次第なんだと実感した事件でした。